2016年2月19日金曜日

待つ心の準備

先日、日本介護福祉士会名誉会長の田中雅子先生の講演会に参加させて頂きました。
二時間の講演があっという間に過ぎ楽しいお話しでした。
その中で特に印象に残ったのは、人に関わる時に怒るのは心の準備が出来ていないから。
怒る前に3秒待つ。その間に、その人がどんな環境で育ったのか・今までどんな思いで生きて
来たのかを考える。その人の人格を尊重する心を持てば怒りは収まると言われました。
「ここには来たくなかったけれど、ここへ来て良かった」と思って頂く事が大切だと教えられました。
人に寄り添う事の大切さを改めて感じた研修でした。
休日を使って研修に参加してくれた補助者スタッフの方から、こんな素晴らしい感想を発表して
貰って本当に嬉しかったです。
これからも、皆で患者様に寄り添える様に待つ心を大切にして行きましょう!(^^)!