2016年2月5日金曜日

負の連鎖

昨日は、午後から雪が降りましたが夕方病院を出た時には雪は積もってなくて凍結もしていなかったのでホッとして車に乗り込みました。
ところが、バイパスに出てみると思いのほか渋滞したいて「ナンデ(-_-;)」と言う気持ちに。
段々イライラして来る自分が分かりました。帰り道に買い物をしないといけない、子供の塾のお迎えまでに夕食の準備が間に合うだろかと頭の中が色んな思いで、ストレスは上昇傾向。
その時ハッとしました。このイライラを断ち切りないと、ブレーキとアクセルを間違えて事故を起こすかも(-_-;)
そこで、気持ちをリセットして深呼吸をしてハンドルを握り直しました。
仕事でも、優先順位に迫られたり患者さんの要求に応えようして一人で抱え込むと後手後手になってしまう事があります。
そんな時は、負の連鎖に陥らない為に皆で情報を共有し最善の方法を選択する。
報連相がチームワークを育て、負の連鎖を断ち切れるんだと思いました!