2017年2月11日土曜日

脱!タラレバ女

1月で29歳になりました!!(^^)v 20代最後の年!!
1分1秒も無駄にせず過ごそう誓ったあの日から、はや2週間・・・
面倒なことはもちろん、やりたいこともついつい後回しにしてしまっている現状です( ;∀;)( ;∀;)
 
・・・という朝のスピーチをした時に、ある先輩から
 
❝あの時ああしていればよかった、、、こうしていたら、、、
と思った事は1度もない。
前を向いてプライベートも仕事も充実させていって欲しい❞
 
というお言葉を頂きました♪♪
 
知らず知らずのうちに、いわゆる「タラレバ女」になっていたんですね(;´・ω・)
危ない危ない(;・∀・)(;・∀・)
 
気合いを入れ直して
悔いの残らないように日々送っていく!!
と再宣言します☆☆

2017年2月5日日曜日

聴くと言う事

子供の参観日に行ったら、教室に自分の今年の目標を書いて貼ってあったそうです。
サッカーをしている息子さんが「聴く」と書いていて、理由を尋ねる「サッカーが上手になるためには
監督の話をちゃんと聴かないといけないから」と答えたそうです(*^^)v

改めて、調べてみると三種類のキクがありました。

 listen:聴く 耳を傾けて注意してきく
        ラジオの口座を・クラシックのコンサート
        積極的に注意して音に耳を傾ける

 hear:聞く  自然に耳に入ってくること
         鳥の鳴き声・雨の音・サイレンの音
         単に音が耳に入るという受動的な聞き方

 ask:訊く  たずねること


 この男の子は、正しく「聴く」を選定して自分の目標にしています!(^^)!
           明確に肯定します!
  
  私も、彼に負けないように相手を理解する為に「聴く」姿勢を持つことを大切に
  今年の目標の一つに追加しようと思いました(*^_^*)

2017年1月30日月曜日

今年の抱負

今年の抱負以前の私は、今年の抱負は、◯◯を始めよう! ◯◯を頑張ろう!
と、年の初めには考えたものでした。

しかし、今年の正月は、
病気をせずに、元気で、仕事を出来ることが一番!
と、抱負というよりは、希望的な思いでした。

40年近く、看護師を続けてこられた事、皆さんと一緒に仕事ができることに感謝しているこの頃です。
そして、小さい声で言いますが、「久しぶりに白山に登りたい」

                                   (昭和30年生まれのつぶやきでした。)

2017年1月20日金曜日

相手の立場

10数年振りに歯医者さんに行きました。

一番の奥歯の被せていたモノが外れてしまいました(^^;
神経は抜いてあるので歯痛は幸いありませんでしたが、
微妙に歯のギザギザに舌が当たって、一日我慢するのも辛いぐらいでした。"(-""-)"

診察台に横になり、先生が来て下さると開口一番「歯が当たって痛かったですね」と!
その一言で、その先生がとても優しくて素敵!(顔は見えていませんでしたが)と
心が解れました💛


いつも、患者さんの立場になって関わる事を心掛けてはいますが、
自分が発する言葉の重み・大切さを実感出来る体験になりました。
患者さんが一番不安に思って来られた気持ちをキャッチ出来る様に
皆で頑張って行きましょう(^_-)-☆

2017年1月6日金曜日

2017年

あけましておめでとうございます(^^♪

去年はあっという間に過ぎた1年でした~!

今年もあっという間に過ぎると思いますが・・

仕事では、知識や技術を今以上に深めステップアップできるよう取り組みます☆

プライベートでは、旅行に行って充実できたらなと思います(^^)v

みなさんも今年素敵な1年になるよう何か目標を立てて頑張りましょう!

2016年12月26日月曜日

2016年

1年は早いもので、今年も残りわずかとなってしまいました( ;∀;)

皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいことなど沢山あったと思います(^^)/

2017年は皆さんにとって良い年でありますように♩

2016年12月14日水曜日

朝のドライブ

毎朝の出勤時、お天気が良い日は渡る橋の頂上から

           右手に白山、左手に立山を望む事が出来ます(^^♪

今朝は、晴れた空に冠雪した山々が見れてとっても清々しい気持ちになれました。


運転しながら写真を撮れなくて紹介出来ないのが残念です(*_*;


こんな素敵なドライブコースで通勤出来る事に、改めて感謝している今日この頃です。