2015年8月26日水曜日

寄り添うという事

日帰り出張で東京から来られ金沢駅で激痛に襲われた急性解離の患者さんが当院に救急搬送され緊急手術をうけられました
働き盛りの男性で、正に青天霹靂だった事と思います。
色々な経過をの中で、精神的ストレスは計り知れず私達も精一杯頑張りましたが、日々の
関わりの中でスタッフ間の情報共有が不十分である、採血で何度も刺される身になって欲しい
等のクレームを責任者とし傾聴する事もありました
二か月の入院生活を経て今回、車椅子ではありますが新幹線で無事地元の病院に転院する
運びになりました
当日は早朝の出発にも関わらず、担当したPT・MSWも見送りに来てくれました。
最後に、ご本人よりこんなメッセージを手渡して頂きました。
   夜中の足の痛みが激しい時は忙しい時間をさいてマッサージして頂いたり、
   気持ちが晴れる様に会話をして頂いたり。リハビリのお手伝いをして頂いたり。
   手厚い看護をして頂き感謝しかありません。
   色々我儘とクレームをつけましたが私は皆さんに感謝しています。
   本当に有難うございました。

今年の冬には、奥さんと美味しいカニを食べに金沢に来ます!と仰って頂きました。
その日を、皆で待っています