2015年8月28日金曜日

30秒スピーチ

先日、久々に高熱が出ました
こんなに辛いものか という思いでした
その時に、些細な言葉かけや表情・声色で嬉しくなったり、不安になったりと
いつも以上に敏感になっている自分がいました
"あぁ患者様も普段こんな思いでいて、思っている以上に私達の事を見て、感じているんだろうなぁ~"と思いました
相手の立場に立って考えることを心掛けているつもりではいますが・・・・
やっぱり
患者様の痛みや苦しみは変わってあげられないし
本当の辛さは患者様しか分からないことです
でも、いざ自分が同じ立場になった時に気付いたことは大きかったし
大切な事を思い出させられました