2015年8月22日土曜日

30秒スピーチ

8月18日に医師会主催の接遇のお話を、ホテル日航金沢 で聞いてきました。

日本航空 の国際乗務員を経て、現在はホテル日航金沢で宿泊部のチーフコンシェルジュをされておられる小島久枝様のすばらしい お話でした。

病院とホテルの接客は同じ内容ではありませんが、基本は同じところにあると思いました。いかなるときも誠心誠意に接する 自宅に招くような気持ちで お客様の心に共有する
言われる前にして差し上げる お客様に恥ずかしい思いをさせてはならない
またプロとはどのようなことか… 複雑なことをシンプルに出来る また来たいと思わせる
初心を忘れない 常に現状を打破する プロであると意識する

講義は興味深い内容で大変勉強になり、ぴったり1時間で終わりましたが、本当にあっという間でした。私も小島様に近づけられるようを目指して頑張ります 参加して良かったです