2014年8月23日土曜日

舳倉島総合診療~総集編~

皆様こんにちは6階病棟副師長の竹川です
今年で32回目となる舳倉島総合診療ですが、昨年度から当院看護師も同行可能となり、今年は参加希望しましたよ~
船酔いと異国の地に行く不安の中、1時間30分波に揺れながら島に着きました
総合診療は、島にとって夏の一大イベントのようです石川県内の医師、看護師、保健師、放射線技師、県庁の方々等23名のstaffが、協力し診療にあたりました
私は身体計測、心電図、血圧測定を担当しました。島の人達は、温かい方ばかり!!そして、離島であるがゆえに「自分の健康は自分で守る!」という意識が感じられました
診療以外では、県中や輪島病院の看護師と親睦を図ったり、フリータイムに島めぐりをしたりと大変充実した時間でした。{青空の写真は、へぐらタワーから見た診療所(右側)とヘリポート(左側)}
とっても美味しいと綺麗な空、空気、海、温かい島民の方々に癒された3日間でした