2016年3月28日月曜日

30秒スピーチ

ディズニーホスピタリティは素晴らしいということは有名です(^◇^)
中でも日本のディズニーランドはトップレベルと言われているそうです♪♪
 
"サービス" "おもてなし"和訳すると一見同じような意味でとも捉えられますが
やはりそれぞれに異なる意味があるそうです
 
 
☆サービス→目に見えるもの
院内で言えば自販機が設置されているとか、Wi-Fi環境があるとか・・・
 
☆おもてなし→所説では『表なし』とも言われるそうで、表裏なく相手の立場に立って、相手は何を求めているのかを考えて気配りすること。それは、例え相手が気付かなくても・・・だそうです
 
 
この話を聞いたときに、なるほど!!とスーッと納得しました(*´ω`*)
東京オリンピックが決まってから"おもてなし"という言葉を盛んに耳しますが
日本人が得意とする本当のおもてなしが出来るように
患者さんに寄り添えるように  
気持ちを引き締めて日々の業務にとり組んで行きたいと思います♡♡♡