2015年5月13日水曜日

30秒スピーチ

NHK 「ブラタモリ」(金沢編)を見て。辰巳用水は、金沢の大火をきかっけに寛永9年、防火用水として造らせたという。水圧を利用して水を高い位置まで引き上げる手法や、現在もなお現役の水路であることに感動。地形を活かした城の防御態勢-二重惣構えや金沢という地名・金箔技術など、金沢在住20年ながら深く知らないことがたくさん。歴史や由来、先人達の知恵に触れることで興味がわき、これまで以上に金沢が大好きになった。たくさんの人達に金沢を知ってほしいな。
物事も仕事も、対人間ならなおさら、"知ったつもり"ではなくて、もっと深く知ろうとすることが大事なんだね。それが新しい発見や苦手意識の克服、その人のよいところを知ることに繋がるのだと思いました。