2015年4月10日金曜日

30秒スピーチ

腸内フローラって、ご存知ですか
人の腸内細菌は数百種類、100兆個あるそうです。
この微生物群集を「腸内フローラ」又は「腸内細菌叢」と呼んでいます。
人相・手相が異なるように、腸内フローラもヒトそれぞれ。
赤ちゃんは出生と同時に無菌状態から、瞬く間に大腸菌が入り込み離乳食の頃にはそのヒト固有の腸内フローラがほぼ決まると。
その後も、様々なストレスや加齢に伴い「腸内フローラ」の善玉菌優勢環境を維持することが
難しくなるのが現実で、世の中ではその改善に取り組む研究が進みサプリメントも開発されているみたいですが。
人生、育つ環境・社会環境以外にも、体内環境にも大きく影響されているんですかね。
健全な生活を送るって、大変ですわ
でも、職場環境はみんなの笑顔で善玉菌優勢のフローラにすることは、可能ですよね