2017年12月18日月曜日

ICU・CCU看護教育セミナー参加してきました(/・ω・)/

ずいぶん遅くなりましたが11/10~11/11に東京でICU・CCU看護教育セミナーへ参加してきました(*´ω`*)♪

集中治療・ケアにおいて最も基本的な問題である呼吸・循環・脳神経障害患者の病態生理と治療および看護、心電図の基礎知識、フィジカル・アセスメント、さらに多臓器障害のメカニズムなどをわかりやすく解説されていました。また、濃厚な治療環境の中で、危機的状況にある患者の心理についても、理論を踏まえて詳しく説明がありました。また、年々進歩する治療についても、最新のトピックなどもおりまぜての講義の充実の講義内容でした(^◇^)!!
内容が濃厚で!充実の講義で...頭はなかなかついていくことが出来ませんでしたが、大変勉強になりました。

また、夜は親睦を深めるためにみんなで食事に行きました。研修の振り返りやプライベートの話などで翌日の研修に差し障らない程度に盛り上がりました(*´▽`*)

当院では、専門分野において高度な知識と技術を持ち看護の質の向上に貢献するために学会・研修に対する看護部からの補助があります。意識の高い方にはぴったりの病院だと思うので興味のある方は是非看護部までお問合せ下さい(^^)/