2015年11月18日水曜日

紅葉

紅葉シーズン真っ盛り🌸🌸🌸皆さんは紅葉狩りに行きましたか?
温暖化の影響でしょうか・・・。近年、全国的に、カエデやイチョウの色づきが遅れる傾向にあるようですね。

『紅葉が美しく色づくには三つの条件があるという。
昼間の日差し、夜の冷気、そして水分である。
悩みと苦しみ(冷気)に打ちひしがれ、数かぎりない涙(水分)を流し、周囲からの温かみ(日差し)に触れて、人の心も赤く、黄いろく色づく。
紅葉の原理は、どこかしら、人生というものを思わせぬでもない。』
2011,11,15付 読売新聞 編集手帳より一部抜粋ですが、日本の秋の風情を表すような美しい文章が心に残ります。

患者さんは、病気や治療を受け入れ、病気とともに生きる過程で、怒りや悲しみ、絶望感や葛藤など色々な気持ちを抱えます。その度に、悩み苦しみ、多くの涙を流すのでしょう。

こんなとき、日差しになれる看護師でありたいと思います。





2015年11月10日火曜日

30秒スピーチ

孫とデパートに行った時の話です(^^)
 
~◯才くらいで△△の服を着た女の子が迷子です~
 
とアナウンスが流れました|д゚)
 
心配だね~、迷子にならないようにしてね、人さらいにあったら大変!!
と孫と話していました
 
それから1時間後ほどして・・・
 
~無事に親御さんがお迎えに来ました~
 
と再度アナウンスがかかりました!(^^)!
 
顔も名前も知らない他人の子どもだけれども
そのアナウンスを聞いた時、「ほっ♪」っとしたし
「あ~~本当に良かったなぁ」と思いました♡
 
そして思いやりの溢れるアナウンスをしてくれたデパートも素敵だなぁと思いました♥♥

2015年11月6日金曜日

ハートカフェ、更新

11/2~アメーバブログから病院のホームページ更新に伴いリニューアルしました。
今後もフォロワーの皆さま、よろしくお願いします。