2016年10月31日月曜日

Time is art

 先日、夫と待ちに待った新婚旅行に行ってきました。 

 人生初のヨーロッパinイタリア♥♥
 ローマフィレンツェベネチアと3都市まわってきました。

 イタリアは360度どこを見ても絵になるきれいな街でした。ローマを歩けば遺跡がゴロゴロ。
な、なんとそれが紀元前に作られた物があちらこちらに(゚д゚)!

 有名なコロッセオが出来た時はなんと日本はまだ弥生時代・・・ |д゚)そんな頃から高度な文明が存在しているとは、なんと古い歴史のある国なんだろうと、ただ、ただ驚くばかりでした。

 中でも驚いたのがローマの凱旋門が本家本元であり、アメリカのホワイトハウスもフランスの凱旋門も今の競技場やドームもイタリアの建築が原型と知り、『すべての道はローマに通ずる』という名の通りローマの文明は今日ある文明の基盤となっているのだなと知り、ロマンを感じました。

 世界遺産も素敵でしたが私としては素敵な景色で食べるチーズ、ワイン🍷、パスタ🍝が一番の旅の思い出でした。(^^♪ 


 いつかまたいける日が来るといいな

2016年10月30日日曜日

 
 先日、白山白川郷ホワイトロード(白山スーパー林道)に行ってきました。🚙

白山白川郷ホワイトロードの最高地点、県境の岐阜県側にある三方岩駐車場から紅葉の中を1時間程登山をすると、三方岩岳の頂上に着きます。山頂からは、360度の紅葉はもちろん素晴らしく、白山は目の前に大きく見えて、遠く北アルプスの槍ヶ岳・穂高岳が展望できます。
素晴らしい景色の中で昼食を食べ、秋を満喫して帰ってきました。(^◇^)

往復1時間30分程でしたが、次の日は軽い筋肉痛があり、体力の衰えを実感しました。(+_+)
 
まだまだ紅葉は、山頂から下の方に降りてくる途中で、楽しむことができます。
時間があったら行ってみてください。しかし、スピードの出しすぎに注意!

                                        
 

2016年10月6日木曜日

山ガール!?

今年の夏、なんと40年振りに、白山に登ってきました!(^^)!
急に思い立って、とりあえずカッコだけ山ガールの仲間入りをし、ぶっつけ本番で挑みました。
不安をかかえたまま、とりあえず出発しました(^^;
 
すれ違う人は高齢の人も多く、80歳のおじいちゃんもいてびっくり!負けてられんわー!と、必死に頑張りました~。
 
ハァハァ言いながらも、やっと山頂にたどり着いた時は、何とも言えない爽快感!(^^)!
最近味わったことのない達成感!!
景色もすばらしく、感動ものでした☆
 
辛かったけど、それ以上に得られるものが大きくて、それから間もなくして‘北アルプスデビュー’もしました(^_-)-☆
 
立山の景色には感激しました。
最近では八方の唐松岳に登り、一足早く、きれいな山の紅葉を楽しむこともできました
 
見たり聞いたりだけでは味わえない、五感でいろいろなものを感じられることに楽しさを覚えました
自分に以外に体力があるんだと、自信もつきました。
これからもやりたいと思うことはやってみようと思えるようになりました。
 
来年は富士山に登ろうーと思う、なんだか山好きになった、新米山ガール(おばさん)なのでした。
 
 

2016年10月3日月曜日

食欲の秋

10月に入って寒暖の差が激しいですが、皆さん体調はいかがでしょうか??
 
さて、秋といえば食欲の秋!!!!
 
食欲が止まらず夜中に冷蔵庫をついついあさってしまう私です(+_+)
 
秋刀魚やさつまいも柿や松茸・・・
 
美味しいものが沢山ありますよね♥♥♥
 
ですが日々の食事を振り返ってみると・・・
 
意外と旬のものを食していないことに気が付きました(´・ω・`)
 
1食1食を大切にして食事からも季節を感じたいな~と思いました♪♪♪
 
そして心も体も健康に過ごしていけたら良いな~と感じる今日この頃でした(´◉◞౪◟◉)