2016年7月30日土曜日

尊敬する先輩

大好きな先輩に
今日は"ありがとう"を伝えたいと思います(^^♪
 
集中治療室や手術室を経験され
知識も技術も豊富な大先輩☆☆
芯があってブレない看護観を持っている方だなと
いつも尊敬しています(*´ω`*)
 
また
‘間違っている事は間違っている’ ‘正しい事は正しい’
言ってくれる方でもあります(*'▽')
 
夜勤など一緒になった時は
足を引っ張ってばかりの私なのに
「いつもありがとう」や「今日は大変だったね」と
120%のとびっきりの笑顔
労いの言葉をかけてくれます♪♪♪
そんな言葉に救われますし
気持ちよく仕事ができます☺☺☺
 
追いつけ追い越せの精神で、今日も一日頑張ります!!
 

2016年7月23日土曜日

ハイタッチ(*^^*)

毎週日曜日の昼下がりに、息子さん家族が5歳のお孫さんを連れて遊びに来られるそうです。
数時間、おじいちゃん・おばあちゃんはお孫さんと過ごす時間を楽しみにされています。
いつも、帰り際にはお孫さんがおじいちゃんとおばあちゃんに手と手と合わせて、
ハイタッチするのが習慣になっていると嬉しそうに目を潤ませながらお話して下さいました。
微笑ましくて、今日まで家族の絆を紡いで来られた事が形となっているんだなぁと感じました。
子育て真っ只中のスタッフの心にも、響くものがあったと思います。
時にはイライラして叱ってしまった事に後悔したりしながらも、スキンシップで愛情たっぷり与えて
一生懸命頑張って働いている姿を子供たちは、ちゃんと見てくれているんですよね(^^♪

エール交換

先日、高校野球の地方大会を観戦しに行きました。
両チームの実力の差は明らかで、コールドゲームとなりました😢
でも、その後行われたエール交換に感動して涙が溢れました。
その話を朝礼で聞くだけでも、もらい泣きしてしまいそうになりました。
そもそも「エール交換」とは、スポーツマンシップにより自チーム及びその選手と同じだけの健闘を相手チームにも祈りまた、健闘を称えるために試合前後に応援団により行われるのがエール交換である。と言われています。
チームが結束して一つの目標に向かって必死に努力する姿が目に浮かぶから、そしてその努力を
お互いに認め合う事が素晴らしいと言う感情が沸いてくるから、こみ上げて来るものがあったんだと思いました。
私達も、最善を尽くして仕事に臨みエール交換を是非しましょう(^_-)-☆
その方法として 「イイネ!」カードを活用出来たら、(・∀・)イイネ!!と思います!

2016年7月4日月曜日

鬱になる方法

アメリカの心理学の大学の先生が、鬱の人の気持ちを鬱でない自分にはわかることが出来ないと
考えて毎日ため息を1000回、三ヵ月続けたら本当に鬱になってしまったそうです"(-""-)"
心配した生徒たちが一生懸命カウンセリングを行い、その先生は鬱から脱出しました!
その方法は、逆を考えればイイ。
そうです。   笑えばいいんです
幸せだから笑うのではなくて、笑うから幸せになれる。
笑顔の周りには、いつも元気があります。
今日も一日、皆さん笑顔でよろしくお願いします(^_-)-☆