2016年3月31日木曜日

壮行会

開院以来、当院で管理者として勤めて頂いたHマネージャーが看護専門学校の副校長に就任される事になりました。
皆で思い出話に花が咲き、名残惜しいでも楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
これからの、ご活躍をお祈りしています!
有難うございました!(^^)!
 

一期一会

茶道に由来する言葉で「その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす」
「あなたとこうして出会っているこの時間は二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今できる最高のおもてなしをしましょう」
三年間、この気持ちを大切に皆さんと関わるように努めてきました。
そして、皆さんから幾つになっても素敵な出逢いがある事を教えて頂きました。
気持ちは必ず相手に伝わる。皆さんのお陰で初めての病棟師長として楽しく仕事に臨む事が出来ました!
本当に三年間、有難うございました。
これからも一期一会を大切に頑張ります(^_-)-☆

2016年3月28日月曜日

30秒スピーチ

ディズニーホスピタリティは素晴らしいということは有名です(^◇^)
中でも日本のディズニーランドはトップレベルと言われているそうです♪♪
 
"サービス" "おもてなし"和訳すると一見同じような意味でとも捉えられますが
やはりそれぞれに異なる意味があるそうです
 
 
☆サービス→目に見えるもの
院内で言えば自販機が設置されているとか、Wi-Fi環境があるとか・・・
 
☆おもてなし→所説では『表なし』とも言われるそうで、表裏なく相手の立場に立って、相手は何を求めているのかを考えて気配りすること。それは、例え相手が気付かなくても・・・だそうです
 
 
この話を聞いたときに、なるほど!!とスーッと納得しました(*´ω`*)
東京オリンピックが決まってから"おもてなし"という言葉を盛んに耳しますが
日本人が得意とする本当のおもてなしが出来るように
患者さんに寄り添えるように  
気持ちを引き締めて日々の業務にとり組んで行きたいと思います♡♡♡

2016年3月14日月曜日

看護部新年会


1月30日、金沢21世紀美術館内のフュージョン21にて看護部新年会を行いました。
60名程度の参加でしたが、大変盛り上がり楽しいひと時を過ごすことができました。
食事の写真しかありませんが…((+_+))。
パンは食べ放題、フレンチのフルコースで肉🍖魚🐡とも両方あり、デザートまでありました。
デザートを食べる頃にはお腹いっぱいでした。
とても美味しい食事と綺麗な場所で楽しい時間を過ごすことができました。(^_-)-☆

2016年3月8日火曜日

岡田准一さんの心得

新社会人を招いて「エヴェレスト 神々の山嶺」の試写会で岡田さんがコメントされた内容が印象に
残りました。
駆け出しの頃の苦労は当然。
大成する人は謙虚である(渡哲也さんを思って)
意図を考えて仕事を楽しむ(自分の仕事が何かの為になっていると思えたら楽しい)
言われると当たり前と思える事ですが、自分で意識して考えて物事に取り組む事が大切で
行動に移さなければ道は開けないと思いました。
やっぱり、大成する人はそれなりに努力をしているんだなぁって。
私の心得は・・・・。