2015年2月27日金曜日

30秒スピーチ

世界地図を見ると日本が中央に存在します。これは、世界共通ではありません。
アメリカの地図は日本が端っこにあります。分かっているようで分かっていない話かも。
自己中心的な考え方ではなく、相手の立場になって考えられる人には分かり易い話かも。
入院してベッドに横になった目線で自分達がどう見えるのか?
自分が車椅子にカテ着を着て移動する姿を考える?
寄り添う気持ちが大切ですよね

2015年2月17日火曜日

30秒スピーチ

シンガポールに行って来ました
観光大国と言われる所以なのか国民性がとてもフレンドリーで親切でした。
現地の女子中学生の観光客にインタビューをしている社会科勉強に遭遇しましたが英語が殆ど分からない自分に一生懸命質問をしてくれて心温まる思いでした。
ホテルのスタッフも素敵な笑顔で対応してくれて、笑顔の大切さを実感しました
又、是非行きたいと思います 百万ドルの笑顔で、頑張ります

2015年2月12日木曜日

30秒スピーチ

子育ての提案。親は熱心なあまり褒めることより叱る事に目が向いてしまう傾向があるみたいです。テストの点数が良くて褒めるより悪い点数に撃を飛ばしてしまう
喜びは共に感動し、怒り・悲しみは優しく受け止めてあげる。そうすれば情緒豊かに子供は成長する。大切だと理解していても行動に移す事が難しい。でも、意識して努力しましょう。
職場の人間関係にも同じ事が言えますよね。お互いに認め感謝し合う 楽しい職場