2015年9月18日金曜日

30秒スピーチ

中々布団が干せない時期になってきたので、先週布団クリーナーを買いました!早速使ってみましたがホコリがたくさん取れてキレイになりました!!掃除ができた達成感はありましたが、ホコリが舞ってクシャミや鼻水が止まらなくなりました・・・
 そこで、元々ハウスダストに敏感だったのでハウスダストについて少し調べてみました。
ハウスダストが原因で鼻炎性アレルギーやアトピーがでたりします。
日本では3人に1人がアレルギーにかかっているんだそうです
ハウスダストアレルギーの主な原因はダニ花粉です!
ハウスダストの予防対策は毎日の掃除が第一だそうです。
改めて掃除の大切さについて実感しました・・・
これからはなるべく掃除するよう心がけていきたいと思います
病室の環境整備、「埃をためない」と言う病棟目標の必要性を確認出来ましたね